
農家になるとどんなリスクがありますか?
本気で農家への転職を考えています。実は実家が農家で、中学までは家の畑を手伝っていました。田舎から東京に出てきましたが、東京は性に合わせなくて、まだ若いうちに田舎に移住して、第二の人生を農家として過ごしたいと思っています。
まだ結婚はしていませんが、一緒に移住してくれる彼女もいます。私にも彼女にもそれなりに貯えがあります。
このような状況で、農家になった場合のリスクについて教えて欲しいので、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
![]()
長時間・過重労働になりやすいのもリスクとして挙げられます
農地の用意、農業を始めるにあたって農作物の苗や農具を準備する必要があります。自己資金が十分かよく考えることが大事です。
これから農家になるなら、技術不足で収穫量が増えないというリスクも生じやすいです。ある程度の経験があっても、野菜や果物、穀物などはそれぞれ特性が異なります。
自然災害や害虫被害などで収穫量が減少するようなことも起きやすいのも、農家のリスクです。農家では害虫対策は必須で、自然災害に備えた保険への加入もおすすめします。
農家は、長時間・過重労働になりやすいこともリスクとして挙げられます。
育てる農作物によって異なりますが、基本的には長時間作業をしなくてはならないことが多いです。特に収穫時期は、早朝から深夜まで働かなければいけないようなことあります。






